講演
東京で高校生向けのワークショップを行いました
日時:
2026 / 2 / 14
場所:
東京都
参加者:
高校1・2年生 約50名参加
内容:
「コンサルティング・ワークショップ」というタイトルで募集し、課外授業にもかかわらず、たくさんの生徒さんたちが集まってくれました。
コンサルティングという仕事には、様々な能力が必要ですが、担当教諭との打合せの結果今回は、「ニーズを探る力」の習得を目的とした特別授業を設計・展開しました。
当日は、フレームをレクチャー後、各班で企画を考え発表してもらい、全班に対してフィードバックをしました。※満足度や感想は以下を参照
参加者アンケート(無記名回答):
【満足度】
参加者の98%が、満足と回答(とても満足:73%、ある程度満足:25%)
【学習度】
参加者の100%が、新たな理解や考え方のヒントがあったか、についてそう思うと回答(強くそう思う:62%、そう思う:38%)
【感動度】
参加者の98%が、この授業を友達や後輩におすすめすると回答(ぜひすすめたい:48%、すすめてもよい:50%)
【感想】
参加者の94%が、自由記述欄に回答。(特に印象に残ったことや、役に立ったと思う点)
参加者の声:
・経験やそれに基づく情報、思考力と言語化能力がコンサルティングには必要だとわかった
・プレゼンには一貫性(結論までの滑らかな論理展開)や具体性(体験や数値、名前)を持たせると説得力が増す。相手に関心を持てば自然とニーズまでたどり着く
・何かをプレゼンする時には一方的に自分の話したいことの思いなどを伝えるのではなく相手のニーズを理解した上で相手に伝えることが重要だと思った
・今後の進学や就職の際に、相手について、を深く学んでからすることで、これからの生活を豊かにできると感じた
・今後の進路を決めるのにとても役立った
など、大学生のような立派な回答も多く見受けられました。
キーワード:
ワークショップ ニーズ 一貫性 具体性 地域貢献
